一味家

柿クッキー

2011.1.27

generic levitra

” height=”225″ />

甲州市商工会女性部では、地域振興につながるものは無いかと部員で考えてまいりました。

ある部員から甲州市の特産品である枯露柿の皮を利用できないだろうか?という声が上がりました。

戦後の食料の不足している時期、学校から帰ってくると柿の皮の乾したのをおやつ代わりに

ポケットに入れて遊びに行ったもんだよ!なんて言う話から、今わせいぜい、たくあん漬けの

甘味だしにくらいしか使わず、後は畑に捨ててしまうんだよね、とうとう、そんな話になりました。

それをなんとかうまく利用できないかということになりました。

皮をクッキーに混ぜ込んだらどうだろう・・・・・ということになりました。

一昨年秋より、さあ始まりです。

時期的に遅く、柿の皮が少ししか手に入らず、でもいろいろ試してみました。

そしてまず出来上がった試作品、6月の女性部の研修旅行にもって行きバスの中で試食会です。

硬すぎる、柿の味が少ない、形はどうか、などなど、でもともあれ製品化に向け出発です。

秋いよいよ柿が赤くなりました、部員、事務局皆で皮の調達に、それぞれで皮を干し持ち寄り

いよいよ焼きに入りました。パウダー状のもの、荒引きのもの、粉との割合、バターが良いか

マーガリンか、はたまたショートニングか、形はどの形するか、いくつかの試作品の出来上がりです。

12月8日山梨県の女性部県大会の折、140名の出席の皆さまに3種類の試食品をお出しし

アンケートも頂戴しました。クッキーも20回くらいいろいろ焼、試したでしょうか。

そしていよいよお披露目を迎えました。

皆様にどんな用に取り上げていただけるか心配と期待どきどきです。

あとは31日締め切りのネーミング決定を待ち販売にレッツゴーです。

この記事に対するコメントは受け付けておりません。


Warning: require_once(/home/sites/heteml/users/i/t/-/it-parupi/web/kazumiya/wp-content/themes/parupi/footer.php) [function.require-once]: failed to open stream: Permission denied in /home/sites/heteml/users/i/t/-/it-parupi/web/kazumiya/wp-includes/template.php on line 407

Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required '/home/sites/heteml/users/i/t/-/it-parupi/web/kazumiya/wp-content/themes/parupi/footer.php' (include_path='.:/usr/local/php5.3/php:/usr/local/lang/php/5.3/pear:/usr/local/lib/php') in /home/sites/heteml/users/i/t/-/it-parupi/web/kazumiya/wp-includes/template.php on line 407